· 

【地域貢献活動】能見台地区枯葉清掃活動 2017/12/21

12月9日(土)に、金沢区能見台地区で枯葉清掃活動が行われました。
この活動は、能見台地区連合町内会の呼びかけで行われたもので、弊社も地元企業として集められた枯葉の回収及び処分に協力する形で参加しました。

能見台地区は、ケヤキ通りとクスノキ通りがあります。
弊社にとってはケヤキ通りの街路樹維持業務委託を請け負っている経験もあり、とても身近な場所です。
どちらの通りも落葉の季節には枯葉が歩道に非常に多くたまってしまい、坂道であることから、落ち葉がたまった状態で雨が降ると非常に滑りやすくなり、危険であると懸念していました。

そこで、今回、金沢土木事務所に地域貢献活動として枯葉清掃を提案したところ、町内会との共同活動が実現しました。

当日は町内会の方が200~300名ほど参加され、想定よりもかなり多くの枯葉を集めることができました。
実際に処分した枯葉は5.15トンにもなりました。

今回は、能見台地区での一斉清掃が初めての取り組みであり、弊社も町内会との共同活動は初挑戦でした。
準備期間が短く、町内会との連携がうまくいかない部分もあったので、今後は活動の準備段階から協力させていただき、毎年続けていけると良いと思います。